2017年11月24日金曜日

いなり寿司作り(5年生)

11月21日(火)、5年生が「いなり寿司作り」にチャレンジしました。
これは、JA紀の里のかがやき部会が食農教育の一環として、紀の川市や岩出市の小学校で地場産品を使った料理体験を行う「JA紀の里出前料理教室」で、部会の食農リーダーさんたちにご指導いただきました。
使ったお米は、先日脱穀をし、前日に精米したての学校農園米!
まずは昆布を入れてお米を炊き始め、平行して具材・あげの調理をしました。
できあがったいなり寿司を食べた子どもからは、
「うわー、おばあちゃんの家で食べるのと同じ味、美味し~い!」
「これやったら俺でも家で作れるわー、日曜日作ってみよ!」
と言った感想が。
食農リーダーの皆様、JAのご担当者様、どうもありがとうございました。